FC2ブログ

プロフィール

ひげおじさん

ひげおじさん
エアブラシでウエルカムボードなどの作品を制作販売しています。

>>ウェブショップはこちら<<


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


久しぶりの

2011.11.12(土)晴れ

久しぶりのエアーブラシブログです。

その前に私事ですが、この南アルプス市の中に十日市場という地があり
ここは毎年2月の10日・11日の二日間にかけて「十日市」というお祭があるわけです。

2月10日というと、冬の寒さがいちばん厳しい時期で、この二日間が終わると春のおとづれを
迎えるというような風潮があり、とても人手が多くにぎわうお祭なんですね。

十日市場の道路の両脇に1Kmくらいに露天がならび、露天商の他に手づくりの木製はしご、
杵、臼、植木商、やら約600店が出店するお祭。

300年を迎える伝統あるお祭でして、それはこのお祭を楽しみにして、待ち望んでいる人たちが
地元はもちろん、市外、県外からも大勢いるんですな。

各地にもこういった伝統あるお祭は、いくつかあると思います。
こういった行事は、いわば一つの文化です。

話は少し戻りますが、今年、この山梨県では大きな「暴力団抗争」がありまして。
だいぶ長引いており、一時はもう甲府の街へは近づけないような状態でした。

この抗争がきっかけとなり、各地でもようされるお祭での露天商の出店が出来なくなりました。
警察は一切、道路の使用許可を出さないのです。

つまり、1Kmにわたる十日市の祭典は事実上出来なくなりました。
十日市の祭典のための道路使用許可は警察で許可を出さないので、「地元の区の方で話し合いをし、
祭典をどうするか決めて下さい」と、いう事です。

この時期にきて、もうどうすることも出来ないですね「中止」です。

この祭典が始まって以来、中止というのはたぶん初めての事ではないでしょうか・・・。

なんともやりきれないことです。さみしい限りです。

どうなるのやら、どこへゆくのか十日市・・・。

さてと、前置きがつい長くなりましたが

久しぶりに、エアーブラシ描きました(依頼品)

またまた車です。その方の愛車。

なんかこの所、描く作品は車ばかりのような気がしますがスカイラインです。

P1030712.jpg

まずは前方から。

P1030711.jpg

そして後方へ。おなじみの「ハコスカ」です。
その人の愛車なので、ナンバーもしっかり入れました。

P1030709.jpg

おおきさはH600?×W900?。

例のごとくスチールにグラインダーアートをかけた上へのブラシ画です。
額縁はまだこれから。
なにか吟味して感じのよい額縁をつけてあげようと思います。

なかなかきれいな仕上がりになりました。

前置きの話が長く、本題の短いブログでした。

ではまた。


 ↓応援クリックよろしくお願いします




にほんブログ村 イラストブログ リアルタッチへ
にほんブログ村


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»